FC2ブログ

もこもこ温泉研究所

温泉旅館(主に菊屋さん)の料理や地元で食べたおいしいもの等、グルメメインで更新していきます。リンクフリーです!

志木のお寿司屋さん(鮨dainingあいざわ)1

こんにちは!ワタナベです。
今回は志木にあるお寿司屋さん「鮨dainingあいざわ」さんをレビューします。

あいざわさんは志木にあるおいしいお寿司屋さんです!
埼玉なのにおいしいお寿司が食べられるのか?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、ここのお寿司はとてもおいしいです。もこ研のメンバーも絶賛しています!

メニューはお昼専用のメニューになっています。

◎本日のランチにぎり(赤身、カンパチ、サーモン、イカ、トビコ、玉子、穴子)
 鮨7カン 800円
◎本日のおすすめにぎり(赤身、カンパチ、サーモン、イカ、イクラ、合鴨、玉子、穴子+茶わん蒸し)
 鮨8カン 1200円
◎まんぷくセット(赤身、カンパチ、イカ、サーモン、甘海老、イクラ、トビコ、光物、タコ、合鴨、玉子、穴子+茶わん蒸し)
 鮨12カン 1500円
◎ちょこっとぜいたくにぎり(トロ、サーモンあぶり、カンパチ、赤身、白身、甘海老、ホタテ、イクラ、玉子、穴子+茶わん蒸し)
 鮨10カン 1980円
◎大満足ぜいたくにぎり(カマトロ、トロ、赤身、白身、カンパチ、合鴨、うに、イクラ、穴子+茶わん蒸し)
 鮨9カン 2800円

鮨の内容は大体こんな感じですが、その日の仕入れによって変わります。
これらのすべてのセットには創作ロール二分の一とおしんことお椀とサラダとコーヒーが付いてきます。

おすすめは◎まんぷくセットと◎ちょこっとぜいたくにぎりです!
今回もこの二つを注文しました。

写真 1

サラダとスナップさやえんどうがきました!
おいしい!スナップさやえんどうは大変甘かったです。
またここのサラダはマスターが作った「にんにくドレッシング」でいただきます。
これがまたおいしいです。コクがありつつ、ニンニクが効いています。
このドレッシング、なんと店内で買うことができます!

写真 2

画像上段がドレッシングです。1本380円ととてもお安い!
下段にはポン酢も売っていました。これもマスターが作っているそう。
次回はこのポン酢を使ったお料理もいただきたいです(夜は晩酌用のおいしいおつまみメニューも充実している)。

次に茶わん蒸しが登場!
写真 5

私ワタナベ、茶わん蒸しにはめがありません…(笑)
ここの茶わん蒸しは絶品です!
中には三つ葉、シイタケ、鶏肉、ぎんなんが入っています。
この茶わん蒸しはいくらでも食べられます。

また、これはセットメニュー外なのですがマスターに頼んで特別に作っていただきました。ありがとうございます!
写真 3

こちらは生の野菜をドレッシングにつけて頂くのですが、この野菜なんと葉まですべて食べられるのです!
とても新鮮で葉もシャキシャキしていて、新鮮でおいしい!ドレシンッグも良い働きをしています。

写真 4

こちらは画像右側から、マスターの手作り葉わさび、市販の葉わさび、マスターの父作からし菜の盛り合わせとなっています。
市販のものもおいしかったのですが手作りのものの方が香りもよく、歯ごたえもあり、塩辛くなっていすぎず美味しい。
マスターの父作のからし菜もピリリと辛く食べやすかったです。


次はいよいよお寿司をレビューします!


お気に入りの宿、湯回廊菊屋です。
湯回廊菊屋の予約は↓から。
じゃらんです。
私の一番のお気に入り。


楽天トラベルはこちら↓





スポンサーサイト
  1. 2012/03/31(土) 19:13:10|
  2. 地元ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめん番長銀(埼玉県朝霞市)で太っ腹番長盛り

副主宰のイシイです。今回は埼玉県朝霞市にあるつけめん番長銀さんにおじゃまさせて頂きました。


つけめん番長銀(太っ腹番長盛り)


【つけめん太っ腹番長盛り(4玉) 1000円】


ウーロン茶 200円


【評価】


(麺)■■■□□

麺は自家製麺で店内に製麺工場があります。ほぎほぎとした極太麺で美味しい。日々、天候などを配慮して材料を変えているこだわりよう。


(スープ)■■■■□

つけ汁は以下の6種類より選ぶことが出来る。


①背脂こってり(醤油)、②和風魚系、③特濃味噌、④ゆず塩 ⑤辛々 ⑥カリー


今回は背脂こってりを頂いたが絶品!

ラーメン二郎という有名なラーメンがあるがあれをより上品に、格の高いものに仕上げたような感じである。

スープは8時間以上げんこつを煮詰めた濃厚なもの。どんぶり一杯にげんこつ600gも入っているそう!



(サービス・接客)■■■□□

店主(番長さん?)と女性1名で切り盛りされていた。元気もよく、仕事人のような店主には好感が持てた。女性の方はあずねぇさんと呼ばれておりとても綺麗な方。公式HPを拝見するとご本も出版されているようです。お時間がありましたら是非。






(価格)■■■■□


並(1.5玉=255g)680円 / 大(2玉=350g) 680円 / 番長(3玉=510g) 800円


と安い。並盛りと大盛りが同価格なのも嬉しい。

更に番長盛りはもう1玉追加することができる。


(総評)

今回は、お得トッピング(チャーシュー・味玉・海苔・めんま)+番長盛りで1000円の太っ腹番長を頂戴した。ものすごい量でびっくりしたが完食。

昔からラーメン二郎というガッツリ系のラーメン屋に訪れていたのだがここのつけめんを食べるともう食べられないぐらい完成されている。化学調味料のようなごまかしもあまり感じられないし、節々にこだわりを感じられる一杯だった。

==========

初のレビューではガッツリ系のラーメン屋さんを紹介させて頂きました。今はこってり濃厚系が人気みたいですね。先程からよく出てくる二郎系のラーメン屋さんは実は今経営学の観点で人気だそうです!↓みたいな本も出たらしく!





何でも勉強になるんですね…ちょっとびっくりしました。


このつけめん番長銀は持ち帰りメニューも充実しており、その紹介も今後行いたいと思います!お楽しみに!



つけめん番長 銀

  住所 埼玉県朝霞市東弁財3-18-13
  電話番号 048-465-6155
  営業時間 11:30~14:30、18:00~23:00
  定休日 水・(日・火曜は夜の部のみ休み)
  座席数 カウンター12席
  公式HP http://banchous.com


大きな地図で見る


  1. 2012/03/30(金) 12:32:12|
  2. 地元ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月の菊屋(2012.2 再アップ)

こんにちは!ワタナベです。
2月菊屋の続きです。

《四、先椀》
蟹新丈 薄氷大根

iphone+逕サ蜒・1117_convert_20120329225429


とても上品な味です。しかし、出汁をしっかり取ってあるので食べ応えもあります。
蟹新丈も蟹の香りがして、とても美味しかったです。


《五、御造り》
旬の鮮魚 妻いろいろ

iphone+逕サ蜒・1121_convert_20120329225602

今回のお刺身も素晴らしかったです!
海老好きの私としてもうれしい大きさの海老がありました。
食べてみると、とても甘い!美味しかったです。


《六、台の物》
い、鰆香り焼き

iphone+逕サ蜒・1124_convert_20120329225853

ろ、鮟鱇唐揚げ

iphone+逕サ蜒・1122_convert_20120329225729

鰆も絶品でしたが、鮟鱇の唐揚げには驚きました!
鮟鱇を唐揚げで食べたのは初めてですが、とても身が柔らかくぱさぱさしてなく美味しかったです。



つづく
恐れ入りますが、クリックをお願いいたします↓

温泉 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

お気に入りの宿、湯回廊菊屋です。
湯回廊菊屋の予約は↓から。
じゃらんです。
私の一番のお気に入り。


楽天トラベルはこちら↓





  1. 2012/03/29(木) 23:11:59|
  2. 修善寺温泉 湯回廊菊屋のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の菊屋(2012.2 再アップ)

こんにちは。ワタナベです。
主宰サトウの他力本願(笑)により、湯回廊菊屋二月再アップです。


《一、食前酒》
果実酒
《二、先附》
胡麻豆腐
《三、前菜》
新筍合鴨木の芽焼き
五目豆 片口鰯
鳥賊三升漬
菊花丸十 飯蛸
細魚トマト重ね
初年一口稲荷

iphone+逕サ蜒・1115_convert_20120329000957


アップ

iphone+逕サ蜒・1116_convert_20120329002330

ここの胡麻豆腐は絶品です!
コクがありつつ、しつこい味ではないです。
私は胡麻豆腐があまり得意ではないのですが、これは食べられます。おいしい!

菊花丸十は比較的毎回出てきます。
栗をこしたものを菊屋にちなんで、菊の花に象ったものです。
ほんのり甘く、女性が好みそうな味です。

菊屋さんの前菜は前菜だけで終わってしまっても納得するような内容です。
(……そんなこと言うと「次回は前菜だけね♪」とか誰かに言われそう(笑))

けれど、前菜で終わってもいいくらい本当においしいんです!


つづく

恐れ入りますが、クリックをお願いいたします↓

温泉 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
お気に入りの宿、湯回廊菊屋です。
湯回廊菊屋の予約は↓から。
じゃらんです。
私の一番のお気に入り。


楽天トラベルはこちら↓





  1. 2012/03/29(木) 00:12:39|
  2. 修善寺温泉 湯回廊菊屋のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の菊屋(2012.2)

さとうです。
金曜まで家に帰れません…



さて、我らが湯回廊菊屋二月のメニューですが…

席が暗めだったので画像がいまいち…。



たぶんワタナベかイシイが撮っているので再アップに勝手に期待しちゃいます!!!(笑)




自信がないからざっといっちゃいます(笑)


2012菊屋二月前菜2

2012菊屋二月椀


2012菊屋二月造り


2012菊屋二月洋皿1


2012菊屋二月箸休め


2012菊屋二月台のもの


2012菊屋二月茶漬け


2012菊屋二月デザート


他力本願!!

恐れ入りますが、クリックをお願いいたします↓

温泉 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

お気に入りの宿、湯回廊菊屋です。
湯回廊菊屋の予約は↓から。
じゃらんです。
私の一番のお気に入り。


楽天トラベルはこちら↓





  1. 2012/03/28(水) 07:14:54|
  2. 修善寺温泉 湯回廊菊屋のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本を離れて(韓国編)1


こんばんは!ワタナベです!
ブログを読んでくださってる方やコメントをくれた方ありがとうございます!

もっともっと楽しめてためになるブログになるようこれからも精進していきますので応援よろしくお願いします!


さあ!話は変わりまして、今回は少し日本を離れての”旅先ごはん”を紹介したいと思います。


飛行機に乗り、約1時間半!

iphone+逕サ蜒・1062_convert_20120328010043

韓国に到着!!!
寒い!!!!!!!!!!!!!(笑)
今回も貧乏旅行なので一番安い時期に行きました。
飛行機代とホテル代(三泊四日)で5万円以下と格安!!!(…だから寒いのか(笑))

なんと気温がマイナス20度でした……寒すぎて痛い…

この旅行の目的はご飯なので着いてからすぐにご飯を食べに!!


写真 5

やっぱり石焼きビビンパ!!!!!
ウマい!温まります。
辛いものが苦手人には無理かもしれませんが、想像していた辛さより抑え目で食べやすい。

付け合わせもたくさん!さすがです!

iphone+逕サ蜒・1069_convert_20120328011716

しかもこれすべて無料です。

ついて早速の食べすぎです……


この日は移動疲れや寒さ疲れ(笑)もあって、すぐにホテルに帰って寝てしまいましたZzz



つづく








  1. 2012/03/28(水) 01:21:44|
  2. 旅先ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都旅行2

京都2日目

祇園方面にお散歩。
舞妓さんや芸妓さんとすれ違いながら向かうは先斗入ル!
先斗入ルと書いて"ぽんといる"と呼びます。

京都の町の名前、先斗町(ぽんとちょう)から由来しているらしいです。

湯葉を使ったトマトスパゲッティを食べました。
湯葉とスパゲッティ。不思議な組み合わせですが、意外といけます!


写真 1 (1)


ここでデザートは食べずに、2日目のメインである"きなな"さんに向かいました。

京阪「祇園四条駅」から徒歩七分
祇園の綺麗な街並みの中にあります。
"きなな"とはきなこアイスのことです。
ここのアイスは素材にとてもこだわっていて、カロリーも市販のアイスの
半分ほどだそうです。

期待して店内に入ると、すごい行列!外に並んでないからと油断しました(笑)
店員さんの図らいで店内で待たせてくれてました。


30分ほど待って着席。
京きななを注文。待つこと数分。



来ました!!

写真 2 (1)




おいしそーーーーー!

上にはきなこ味、ごま味、よもぎ味のアイスが乗っています。
そして間には蜜とわらび餅!フレークみたいなもの(何かはわかりませんがパリパリしてました!)が少し入ってました。

食べてみると




う、うまい!
アイスが甘すぎ、すごくスッキリしてます!
甘いものが苦手な方でも食べやすいと思います。
特に気に入ったのが、よもぎとごまのアイス!
よもぎのアイスはきちんとよもぎの風味がして、後味もすっきり!
ごまのアイスは今までに食べたことのないおいしさでした!
つぶつぶとした食感もアクセントになっていて食べていて飽きませんでした。

これはとてもおいしかったです!
ぜひ祇園に行く機会がありましたら行って欲しいです!

またまた腹ごなしにお散歩♪
清水寺がライトアップされていてすごくきれいでした!

写真 3 (1)



こうして食べてばかりの京都旅行は幕を閉じました。






  1. 2012/03/25(日) 13:15:53|
  2. 旅先ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も出張


今日も出張のさとうです。

っていうか金曜日までずっと地方滞在です…。


というわけで今日も特急電車の待ち時間に立川駅内のペイパーウォールカフェで遅い朝ごはん。
pepaerw22.jpg



モーニングパンケーキセットです。
pw23.jpg


初めて注文しましたが、なんだか新しい味。というか食感。

写真では何枚か重ねているように見えますが、一枚なんですっ。

ふんわり厚い生地で、おいしくいただきました。



そして頼んでしまったデザートセットスモール!
papaerw21.jpg


パンケーキ甘かったのに俺は馬鹿か!!

でもやっぱりうまい。抹茶シフォンとプリンです。

さあ観念して仕事にいくかなー。






  1. 2012/03/25(日) 11:10:54|
  2. 地元ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

京都旅行記

はじめまして!
頭を下げ続け早うん十年(笑)ワタナベでございます!


3月17日〜3月21日まで貧乏旅行と称しまして夜行バスで京都まで行って来ました。
今回は京都で食べた美味しいものをレビューしていきます_φ(・_・


まず一日目  道八さん
伏見稲荷駅から歩いて10分ほどにあります。
裏道にあって少し分かりづらかったです(T_T)
ここはわらび餅が美味しいお店として良く紹介されています。


10時半に開店だったのですが、5分ほど早めに着いてしまった私たちを快く店内に入れていただきました。
お店の中に入ってみると芸能人のサインがたくさん!

早速なにか頼んでみることに。

メニュー
image1.jpeg
image2.jpeg









店内は綺麗でお値段もお手頃。助かります。

伏見稲荷大社の近くということなので、「いなりうどん」を頼みました。

image3.jpeg

お値段は620円。ボリュームもあります。
関西のお出汁なので薄口、透きとおってました。
すごく美味しいです!何杯でも食べられそう!(そうは言ってもお腹の容量的に二杯が限界ですが(笑))



食後にわらび餅を注文!

image4.jpeg


このボリュームで300円!安い!そして美味い!
お腹がいっぱいのはずなのに、どんどん入っていきます。
味も甘すぎず、わらび餅自体の喉越しが最高でした。
ぜひ一度は食べていただきたいです!( ´ ▽ ` )




食後は稲荷大社までお散歩♩
image5.jpeg

とても充実した一日になりました。


つづく







  1. 2012/03/24(土) 13:00:01|
  2. 旅先ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一月の菊屋(2012.1)③

主宰のさとうです。

一月の菊屋シリーズも最終章!(おおげさ?笑)

というわけで煮物と〆に行きましょう。


ぶり大根です。
1238.jpg
もうね、普通のぶり大根とはわけが違いますよ!

菊屋のぶり大根は臭みもなく、ぶりのうまみが上品に引き立ちます。

そもそも最近の旅館さんは冷凍の魚を使うことが多いのですが(コスト的には仕方ないのでしょうが…)、菊屋さんでは新鮮な生のみです!
(かなりコスト高いそうです)

某大手高級リゾートが冷凍ばっかりでクレーム来てるというご時勢に、あっぱれです!


煮物もうひとつは合鴨です。
1240.jpg
こちらもあっさりしているのにしっかり味があり、野趣を残しつつ上品に仕上がっていました。



〆ものです。

桜えびのうどん
1243.jpg
さくさくの桜えびがアクセントになって美味。

余談ですが、菊屋の麺ものもおすすめなのです。

知り合いの蕎麦屋の娘をうならせた味です。

そばやうどんも本格的ですが、何より菊屋は出汁が天下一品ですから。


もずく粥です。
1244.jpg
和風のあんがかかっています。


デザートあったんですが、興奮しすぎてとるの忘れたorz
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村


お気に入りの宿、湯回廊菊屋です。
湯回廊菊屋の予約は↓から。
じゃらんです。
私の一番のお気に入り。


楽天トラベルはこちら↓





  1. 2012/03/24(土) 10:35:41|
  2. 修善寺温泉 湯回廊菊屋のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一月の菊屋(2012.1)

一月の菊屋(2012.1)②

出張中でも現実逃避で更新のさとうです。
講演先の待ち時間に、仕事してるフリしてブログ書いてます…(笑)


さて、一月の菊屋続きになります。

焼き物です。
1229.jpg

サクラマスだったかと…(メモっとけよ!すみません)。美味。


天ぷらです。トロボッチという深海魚です。西伊豆ではまれにたべられますが、まさか菊屋で食べられるとは!淡白ながら、脂も適度にあり、味わいがあります。
1232.jpg


洋皿①です。カニ入りポテトのグラタンです。
1234.jpg

菊屋の隠れたウリは洋皿だと私は思っています。

もうおいしくておいしくて。

なんと料理長は昔洋食の修行もなさっていたとか。


そして洋皿②
1237.jpg
薄切りの和牛でねぎを巻いています。

このまたおいしいこと!

もう親方、あなた神です…。

ちなみに菊屋の三大ソースのうち二つ(マンゴーソースとバジルソース)が使われています。

ごはん何杯でも食べれそう!


ちなみにさとうはわがままをいっていつも白米を早めにいただいてお刺身からごはん食べてます(笑)

ちょっと不作法で恐縮なんですが、やっぱりお料理並べて思いっきりいただくのも粋なものです。

長くなりましたので次回に続きます!
次回は煮物と〆で!


お気に入りの宿、湯回廊菊屋です。
湯回廊菊屋の予約は↓から。
じゃらんです。
私の一番のお気に入り。


楽天トラベルはこちら↓





  1. 2012/03/23(金) 23:42:42|
  2. 修善寺温泉 湯回廊菊屋のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元ごはん(麺類)について

始めまして。もこもこ温泉研究所副主宰のイシイでございます。

私は主に温泉以外の番外編と致しまして地元ごはん(特に麺類)を中心にご紹介させていただきたいと思います。


覆面・智 2月土曜日 醤油ブイヤベース

写真)覆面・智 醤油ブイヤベース


麺類でも店舗に限らず、インスタント麺のレビューも行い温泉までの日常生活を豊かにするお手伝いもさせて頂けたらと思います。

レビューに際して店舗に訪れた時にはラーメン専用ノートを用いて記録を致して、客観的に判断できるようにしております。





温泉宿でもよく共立メンテナンス様の宿を用いるのですがなんと夜食に夜鳴きそばが無料で振舞われます!こちらのご紹介もさせていただきます。

次回から早速レビュー開始です!宜しくお願い致します。





じゃらんnet
  1. 2012/03/21(水) 12:17:54|
  2. 地元ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯村ホテル

主宰のさとうです。

菊屋シリーズの途中ですが、今回は私がビジネスでよく泊まるお宿の紹介です。


甲府の湯村ホテルです。
"

ここ、シングルルームがあってビジネス利用ができる温泉宿なんです。

それとやけに泉質がよくとても温まります。

もちろん源泉完全かけ流し。

スタッフも感じがよく、できるかぎりわがまま聞いてくれます。

お値段もリーズナブルですから、こっそり温泉にくるには最適です。


ちなみに今日は夜時間があったので夕食を食べてみました。
yumurayusyoku.jpg


バイキングですが、ほとんどが地元の食材です。

一見の価値あり☆

  1. 2012/03/19(月) 19:54:41|
  2. 温泉宿紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一月の菊屋(2012.1)①

主宰のさとうです。

このシリーズでは私の一番好きなお宿、修善寺湯回廊菊屋の食事を紹介させていただこうと思います。

何といってもこのお宿、自称フロとメシにはうるさい私が惚れ込んだ宿でありまして、特筆すべきはその料理!

私が訪れたどこの宿よりもおいしく、繊細な美しさと美味しさとを同時に達成しております。

写真技術が稚拙で本当に申し訳ないのですが、みなさまにも菊屋の魅力が伝わりますことをお祈りいたします。

さて、早速一月の前菜です。
1213.jpg



お椀
1222.jpg




お造りです。
「今日は後半がボリュームありますのであっさりと…。この程度ですみません」だそうです。
十分すごいですが(^^;
おろしたての山葵でいただきます。
1223.jpg




山葵です。
1227.jpg


次回に続きます。

行ってみたいと言ってくださる方は以下よりお願いいたします。


お気に入りの宿、湯回廊菊屋です。
湯回廊菊屋の予約は↓から。
じゃらんです。
私の一番のお気に入り。


楽天トラベルはこちら↓





  1. 2012/03/19(月) 14:15:49|
  2. 修善寺温泉 湯回廊菊屋のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事の前のひと時

甘いもの♪
主宰のさとうです。

私の本業、結構移動がありまして、地方の職場もあります。
特急電車にのるまで時間があったもので、立川エキナカのカフェで一服。

プリンと抹茶シフォンのセットです。

甘いもの♪

空も晴れ渡っていい天気♪
写真


今夜も寄りたかったけど、ぎりぎり閉店だった…。

副主宰のイシイも明日からネット復活なので、記事充実させていくぞー!



お気に入りの宿、湯回廊菊屋です。
楽天トラベルはこちら↓


じゃらんはこちら↓
"

  1. 2012/03/18(日) 23:44:23|
  2. 地元ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして

はじめまして!
『温泉』が大好きなあなたに贈る通称"もこ研"でございます!
このブログでは温泉に特化した記事を更新していきます!

よろしくお願いします!


伊豆修善寺温泉 湯回廊 菊屋"
  1. 2012/03/16(金) 21:08:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad